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[ 703] TechTargetジャパン:活版印刷術と併せて考えるソーシャルメディアの歴史的意義
[引用サイト]  http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0702/14/news03.html

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次世代インターネット技術の中でも注目を浴びているWeb2.0が登場して以来、SNS、ブログなどで注目されているソーシャルメディアは、今までとは違うインターネットの姿を映し出し始めました。歴史上、さまざまな技術が生まれる度に革新が起こってきましたが、ソーシャルメディアはどのような意義を持っていくのでしょうか。
インターネットの次世代としての動きとしてWeb2.0が注目され、その中でも穏やかなネットコミュニティ醸成の基盤となるソーシャルメディアが注目されています。ブログやSNS、ウィキ(Wiki)、ソーシャルブックマーク、ソーシャルニュースなどがそれに当たると言われています。今回は、ソーシャルメディアの意義を少し高い視点から考えてみましょう。
これまで、インターネットのコミュニティは荒れ狂う西部劇の舞台のような、安全性の低いアングラな部分を持つ世界と考えられてきました。それが、Web2.0の中でのソーシャルメディアの出現によって大きく変わり始めています。
情報通信革命がもたらしたと言われているグローバル経済(別名、情報経済とも呼ばれている)の本質を考えるにあたって、筆者は、少し古いですがマルクス経済学の基本的な視点を当てはめています。マルクス経済学の基本は、「全ての歴史は生産力=経済力と生産関係の矛盾の繰り返し」ということでした。すなわち、経済が発達するためには、生産関係=社会的なインフラ整備が必要であるということを意味します。そして、生産関係において最も重要なものに、「交通や通信、運輸領域の整備」が挙げられます。これには、自動車やジェット機による交通サービスだけでなく、コミュニケーション技術の発展や整備は決定的な重要性を持っているという意味から、テレビや新聞などのマスメディアなども含まれます。
そして多くの社会学者は今、コミュニケーション技術の発展や整備という視点から、グーテンベルグによる活版印刷術の発明と普及の過程をインターネットの発達、普及の過程と比較検討し始めています。
これは、1960年代に「メディアは(個人や社会を変える)マッサージである」と主張したカナダの学者、マーシャル・マクルーハンの発想により、インターネットの社会的インパクトを理解しようとするものです。筆者は、それがソーシャルメディアの登場により現実味を帯びてきたと考えています。
まず、コミュニケーション技術の発展や整備という視点から活版印刷術の歴史をとらえ直してみましょう。西洋における活版印刷術の歴史的意義の1つとして、教会が占有していた聖書をラテン語ではなく欧州の各地域の方言で出版し、庶民に広めたことがあると言われています。
このことは各国の言語体系を整備させ、フランスやドイツ、イギリスなどの現在の欧州諸国が国民国家としての成立を助けました。さらに、活版印刷術は国内市場の整備発達を促し、国民を基礎とした経済を成立させました。そして、身分制度を基礎とした封建社会を破壊し、自由で平等な市民を基礎とした近代市民社会を生み出しました。ここでのポイントは、活版印刷術が「国民経済」を実現し、近代的な市民と「近代社会」という新たなコミュニティを生み出した点です。
さて、端的に言えば、米国が原動力となって進む単一市場化への動きであるグローバル経済もまた、「交通、通信、運輸領域の整備」の結果であると考えられます。そして、それを支えて現在最も強力に推進しているのが、ベルリンの壁崩壊後に使用が民間開放されたインターネットであると言われています。
これまで、インターネットに支えられたグローバル経済化の動きは、組織や制度を破壊し、古いコミュニティを破壊し、イスラム原理主義のような激しい抵抗を生み出してきました。
我が国でも、グローバル経済化の進展の中で韓国や中国が台頭し、米国の国際競争力が回復する中で、90年代に国内の工場がアジアに移転した結果、地方経済の停滞や地縁コミュニティが衰退し始め、企業においては、早期退職優遇制度や派遣社員が多数採用され、保養所や運動部が廃止されたことにより伝統企業の組織・制度や職縁コミュニティ(職縁社会)が破壊、衰退するなどのプロセスがありました。
グローバル経済とは規制緩和が基本であり、内部統制で述べられているとおりの「リスク社会」をもたらします。ですから、世界の隅っこであっという間に新しい工場が動き出したり、技術革新が起こるなど変化が激しいのが特徴と言えます。変化のスピードが速すぎて、情報家電の領域でも我が国の一流企業ですら容易に変化の波にのれません。
これまで、インターネットは既存の秩序やコミュニティの破壊者であり、新しいコミュニティや人間を生み出す手段とはあまり考えられていませんでした。「イントラネットの電子メールのせいで社員の会話がなくなった」とか「携帯メールの発達のおかげで家族がバラバラだ」といった既存のコミュニティへの破壊的な側面ばかりが注目されて来ました。
しかし、それがここに来て変わろうとしています。インターネットやグローバル経済化により破壊されたコミュニティ、古い個人の生き方などに対して、新時代にふさわしい新たな個人の生き方やコミュニティを蘇生する動きは、まずグローバル経済化先進国の北米で登場しました。地域のボランティア活動を基礎とした地域通貨普及の運動、PTAと教師の手作り教科書を使って子供達を教えるチャータースクールなどの運動がそれにあたります。これらの運動は行政(官)と私企業(私)の動きに対してコモンズ(共)と呼ばれています。
また、FOXテレビが21世紀になって開始した新人歌手を皆の投票で選ぼうという番組「アメリカンアイドル」も一種の若者達によるコミュニティ再生運動と考えられます。何しろ、米国の大統領選挙よりもこれの方が若者の参加率が高いと問題になっている番組ですから。
このような対面世界でのコミュニティ蘇生運動を背景として、ソーシャルメディアが登場し、インターネットの世界でも穏やかなコミュニティを醸成し始めたと考えられます。面白いことに、Linuxなどのオープンソースソフトウェア運動を支えるネットコミュニティの参加者などには、元反体制派の秩序破壊者として忌み嫌われたハッカーが多くいると言われています。フランス革命に参加した人々が革命後、新たな社会建設を始めたように、反体制派のハッカーも、新しい社会作りを積極推進する時代になったということなのでしょうか。我が国でも2ちゃんねるからミクシィへの移行の流れを見ていると、そんな気がします。
活版印刷術が、自由な近代市民や近代市民社会を生み出したように、インターネットはソーシャルメディアへと進化し「日記という物語によって自己を語る自律した市民」、「倫理観や誠実性を尊ぶネット発のコミュニティとしてのコモンズ」を生み出し始めました。これは、Web2.0の中でクリエイティブ・コモンズと呼ばれ始めています。ネット上のコモンズが重視する「倫理観や誠実性」という話を聞くと、筆者はフランス革命の標語である「自由、平等、博愛」を思い浮かべます。なかんずく「博愛」が形を変えて出てきたのかなと思ってしまいます。「倫理観や誠実性」は企業内のイントラネットの場合、内部統制における「統制環境」にも繋がります。
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