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言葉とは?/ キャッシュワン

[ 744] 心に効く言葉
[引用サイト]  http://kotoba.ti-da.net/

自分という人間がそこにいるのに、何百何千と自分を区切って良い自分・悪い自分に分類し、痛みや苦しみを排除することによって安心・安全を得ようと考えてしまう。
そして良いものだけで構成した自分のつもりでも、ジワジワと時間とともにどこからか傷みだし、気付いたらまた元のイヤな自分が含まれてしまっている…。
それに気付かなければ何度でも「生まれ代わって」また同じことをやり直さなければならないという“地獄”を味わう。
でも、人生を新品に替えてスタートボタンを押しても主人公はただ一人、「自分」であることを“替える”ことはできない。 それに勝手に終了させてもほかの人達の記憶の中で「自分」は生き続けゲームは先に進んでいってしまうのです。
僕達はいつでも“痛い”のだ、痛みは人の中にもともとあって、それが状況や感情で大きくなったり炸裂したりする、だから痛みは他の誰とも共有できない。
壁に頭を打ちつけてその痛みが緩和してくる快感に浸れば、それ以前にあった痛みは一時的に忘れることができる。 でも逃れ続けるためには頭を打ち続けなければならないし、刺青を入れていくかのように痕になり全身を業で包むことになる。
自分の不幸さを誰かの責任にしてしまえば一時的にラクになる、でも恨み続けること以外に自分を慰める方法がなくなってしまうのです。
だから自分を分類して区別し都合の悪い部分、悪い自分、痛みや苦しみを排除しても幸せにはなれない。 僕達の心は腐った野菜とは違うからだ。 大切なことは、自分を全部拾って気付いてあげること、“痛み”がどこから発せられていて、どんな問題がそこにあるのかをただジっとみつめてみる…すると今まで逃げて拒否していたものが、自分のものだと “痛み”を肯定できるようになってくる。
「自分を変える」とは、性格や癖、長所や短所を変えるということではなく、そのままエネルギーを受け取る自分の器を“大きくする”…それが「自分を認める」ということではないでしょうか。
どんな不快でイヤなものでも100%全て自分であることを認める…“痛み”が外にあるのではなく内にあるのだと認めることができたのならば、必要以上に外の世界を恐れる必要がなくなるのだと僕は思います。
口と頬の境はどこにあるのだろう? 目と鼻の境は? 顔と頭、太いと細い、高いと低い、知性と感性、僕という人間と他の人間、金持ちと貧乏、健康と病気、死と生、成功と失敗…そして現在と未来。「平均」と「相対」という言葉においてどちらかに振り分けられるだけで、実際の境目は見えていながらどこにも見えない。
自分の過去を振り返り「平均」を出して、未来と「相対」させて比べてみる。でも未来が見えないからどんな平均を出しても納得できる答えは返ってこない。一攫千金、棚からぼたもち、ヒョウタンからコマのように未来は訪れ今までの自分をチャラにしてくれる、今までとこれからには明確な
「目標を持って努力すれば願いは叶う」という言葉にはウソはないと思うけれど、問題なのは僕がその言葉に“確実な保障”を求めてしまっていること。
なのに今うまくいかないのは「願いは叶う」なんてウソっぱちだからとか、保障が得られないのならば、努力しても仕様がないとか、勝手に未来に期待して思い通りにならなければ未来の責任にしてしまうのです。
まさに「お先真っ暗」な状態を自分で作り出してみる。するとどうだろう、最初立ちすくんで「もうだめだ」と思っていたものが、だんだんと「どうせだめなら」とモリモリやる気が出てくる。未来には保障された生活なんかないし、確証めいた運命なんかもないと思ってしまえば、今ここにある瞬間瞬間にしか未来は存在しなくなる。
結果を出さなければならない、今よりも良い状態でなければならない、失敗したらどうしよう、悪くなったらどうしようという気持ちが瞬間を曇らせ闘う意志を萎えさせようとする。 でも未来に対する期待も、不安も、今この瞬間に生きている自分がそう創りあげているのだと。
不安で眠れない夜、鬱々として幸せを感じることができなくなってしまった時、ヘナヘナと力が抜けてダメになりそうな自分がそこにいるのならば、それはチャンスなのです。 何故なら、心に余裕の無い分その瞬間瞬間にだけ意識を集中させやすいから。
未来に期待しない生き方…夢はあるものじゃなくて創られるものです、だから今この瞬間にこそ未来は創られていると思いませんか?
激しく、激しく全存在を賭けてぶつかり、闇の中で真っ赤な情熱の火花が散ったときに闘っている“敵”がふと浮かび上がります…“自分自身の姿”が。
自分自身との対面…いやったらしくて恐ろしい、最大にして最強の“敵”。それは、最大で最強の自分の味方でもある存在です。でもその“味方”は絶望の時は安心を求めている、何も起こらないようにすることを…前に進もうとするときにはそれが“敵”になり何もできなくします。
頭がキシリキシリと痛み、顔は青ざめ胸はドクンと苦しくなる。 吐き気とともに涙がこぼれてくるのに、何らかの結果を出さなければならないと緊張する状態。
それは粘っこく体にまとわりつき、弱いところを狙ってグイグイと押し付けてくる目に見えない圧力のようなもの。もしくは、水が浸水してくるように足元からジワリジワリと沈めてきて、腐ったところからポチリポチリと蝕み、まだ大丈夫だと何もしないと気付いた時には遅く一気に頭の先まで“呑み込まれる”。
足の震えは安心を求め闘いから逃れようとし、危険を遠ざけ、恐怖を遠ざけ、圧し掛かってくる重たいものがないことを幸福と感じ、自分にとってラッキーだと思える出来事をいつも探してしまう。
がいったいいつなのかカレンダーに書き込むこともできないでいる。いつになったら幸せになれる?いつになったら安心できる?…そんなことばかり考えてはイヤな日々をただ淡々と過ごせば、自分にとって都合のよい出来事の中でしか生きることができなくなってしまいます。
そうならば、「いつか」は永久にやってこないことになります。 何故なら全てうまくいかない限り都合の悪い出来事は決してなくならないから。
どうあがいても恐怖が自分に圧し掛かってくるのならば、いっそ自分を恐怖にぶつけてしまえばいい。知力、技術力、体力…自分の生命全てを賭けた総力戦。負けるかもしれない、失敗するかもしれない、そんな中もがいてもがいて闇を凝視し続けて初めて見えてくる“光”があります。それは出来る・出来ない、自信がある・ない等を超えた自分に対する“挑戦”。
「振り子の原理」のように、負荷が逆にかかると振り子は大きく揺れ、恐怖の強さも逆に振れる。もはやそこに成功・失敗は関係がない、何を得たとか何を失ったとかも意味しない、「挑戦した」という勝利。だから「いつかきっと」を探すことよりも、「使命感」によって恐怖に負荷をかけることで目に見えない「希望」を創造することができるのです。
自分を邪魔している様々な障害そのものも自分の人生であることに気付き、恐怖の中に自分の生命が息づいてくることを感じる…そこに“笑顔の自分を創る”ことができたとしたら、「都合の悪さ」は恐怖ではなく未知の可能性になる。
圧力に対して圧力をこちらからかけてしまうこと。 恐怖のどん底で大笑いしてしまえば、恐怖は恐怖でなくなってしまうようです。
完全であることが無条件にすばらしいことじゃない、不完全さが誰かの心の中でいつまでも鳴り響いていることだってあるのです。
どちらかというと悲痛な叫びやうめきであり、祈りであり、しぼり出されるような“振動”…それが生きるということ。だから、不幸なこととはそこに自分を表現することができないことなのだと思う。
人は肉体が死んでも思い出が死ぬまで生き続けます。形として消え、音として消え、時間は何もなく過ぎて行く。でもそこには子供の描いた絵のように、絵というよりはおもいきり自分の心をぶつけたような“痕跡”には、良い悪いを超えた生命が鳴り響いている。
心は、”蚊の鳴くような小さな声”を大きくし、誰かの心に届かせる。いろいろなものに秘められている“それ”を拾い出しては表現という形をとってみんなに見えるようにする。
でも、キュイーンキュルキュルザーガガガ…と頭の中にあるラジオが雑音だらけでチューニングが合っていないと、「ケガをしたから」「病気だから」「疲れたから」「貧乏だから」と雑音の中から不幸の“言い訳”を用意して、不信、欺瞞、強欲、嫉妬、飢餓…などを膨らませて、いつも「足らない、足らない」と叫ぶしかない。
そんな中、誰かを愛そうとすればするほど自分は苦しくなるから、愛するのは止め愛されることだけ望むようになる。でも、愛されれば愛されるほど自分は空っぽになり愛を感じることができなくなってしまう…
それは喉の渇きを癒さんと塩水を飲み続けることに似ている…。塩水を飲めば飲むほどに喉は渇いていく。いつかは止めなければならない、でも今の喉の渇きは耐えがたい…。
そんな時に求めるものはただ一つ、「わかりやすい価値」。理路整然とし、間違いがなく、周囲の誰もが良いと評価する理想のもの。そうして、目的のない金を求め、合いもしないブランド品に身を包み、少しでも自分を良く見せようと「よい子」になろうとしつつ、他人との関係を極力避ける。
感情という、無駄がなく理論的で幾何学に満ちた世界…危険のない安心、安全、正義の中にいれば、少なくとも自分は間違いではないと思うことができるから。雑音がなければいい、間違いがなければいい、失敗がなければいい…でも、そこに意義や意味、温もりを感じることはない。
人は不思議なもので、不規則的なものに安心を感じる…。例えば、赤ちゃんを落ち着かせようと母親が自分の心臓の音を聴かせるとき、その鼓動は「1/fゆらぎ」があるという。
大量生産された工業製品よりも不細工な手作りの品のほうが“味がある”のは、その不規則さの中に「1/fゆらぎ」を感じているからかもしれません。だから、自分の心の中が雑音だらけでそれが大きく増幅されていくとき、大切なことはその雑音を消すことを考えるのではなく、そのリズムを感じ正しさや規則さとのちょうど“中間にあるものを探す”ことではないでしょうか?
それは昭和の時代の真空管ラジオのように、はっきりとしない音から親しみと安心を伝えてくれる…「おふくろの味」もまた「1/fゆらぎ」があるかもしれない。それが僕たちの拾うべき心、大きくして誰かに伝えるものべきだと思うのです。
お金持ちの方がいいし、物事が思い通りになる方がいいし、夢は叶えられ望むものがすぐに与えられた方が幸せって思うのに、それを願う自分がどこか空しくなってしまうのは何故だろう?
究極には、ジブンという存在をえぐり出して、見える場所にさらしてしまうこと。もし、ジブンの器を越えたところから己を見つめることができたならば、それがジブンに“勝つ”ということであり、“己を極める”ということではないでしょうか?
もちろん並大抵のことではできない、でも、情熱に背中を押されて前に出るとき、初めて自分の能力は発揮されると僕は思います。
やり残した事や不満をぶつけてしまうのだろうか?自分の存在をわかってもらおうと必死になるのだろうか?ただただ、嘆き悲しんで涙に沈み込んでしまうのだろうか?
もしそうならちゃんと伝えなくちゃ、自分が生きていることはあなたから力をもらったからだと伝えなくちゃ、何のために生きてきたかがわからなくなってしまう。
生きる力が失われていきそうで、これからどうやって生きていけばいいかわからなくて、カラッポになってしまいそうな自分が恐くて、その人にいつまでもしがみついていたいと思う。
だから、悲しさはいつだってそこに温もりが在ったから。 失われてしまったとしても、そこに在ったことは忘れない。それが自分の心にちゃんと残っていることに気付いたとき、失われたものに「さよなら」を言えるのかもしれない。
思い出は分ち合えばいい、そしてその思い出を何倍もすばらしいものにするかは、きっと「愛しているよ」の一言なのでしょう。大切な人、逢いたい人、離したくない人、待っていてくれる人がいるのは、それが生きる力であるから。それは自分という存在が生きているからわかること。
とても難しいことなのかもしれない、でも、自分から失われてしまうものに「ありがとう」と言えたのだとしたら、それこそが“生きる力”になると思いませんか?
自分の居場所は、誰かとの関係の中にしか作れないものであって、一人だけの空間があることじゃないから、自分という存在を知るときには、必ず誰かと一緒にいる自分が在る。
生きることは知ることで、知ることは生きる歓びなのだと誰かが言う。何かを期待して待ち焦がれることも愉しみの半分。 期待しても思い通りにならないかもしれない、でも待ち焦がれる愉しさは誰にも止めることができない。何もかも知っていたらワクワクしないし、「想像の余地」がないと、面白いことを見つける歓びを感じることは難しい。
便利なものが溢れている世の中で、僕は自由や幸福という言葉を知っていても、それを想像することが驚くほどに苦手です。大人達の言う「苦労すれば偉い人間になれる」という言葉をそのままに受けて、自分の望まないものばかりに目がいって、何の為の苦労なのか、何のための金持ちか、何の為の偉人なのかという想像が欠如する。でも、もしそこで何かを知ってしまったら、「知る」という行為に責任を負わされるような気がして…好奇心を持てば“関わり”という面倒なことを避けて通れない。
物事に対して斜に構え、無関心を装いながら横目でチラチラとうかがう。本当に僕の「得た!」と思えるものは「欲しい!」と思うものであり、そのためには自分の夢に素直であり続けられることが大切なことだと思うのです。
“それ”を得られないのならば、“それ”を好きになっても仕方がない。もし“それ”の楽しさを知ってしまったら、好きにならずにはいられないのだから、楽しさ以上に辛くなってしまう…。
でも僕は“それ”を知りたい。 知ろうとしないことよりも、素敵なものを愛さないでいることの方が何倍も難しいから。だから、人が何かを得ようとするには「覚悟」がいる。
あらゆる才能はそれを行う能力よりも、気持ちを“持続させる「覚悟」”によって初めて活かされるもので、何かを犠牲にしたり失ったりする恐怖が目の前に“壁”として見えたとしてもそれを呑み込む必要があると思うのです。
物事は愉しもうと思えば、どんな時でも愉しめるもの…もちろん「愉しもう!」とダイヤモンドよりも固く意志を決めなければなりません。もしそれができたとしたら、あらゆる才能は芽を出さずにはいられなくなるはずです。
「続ける才能」は、能力に対する自信よりも、“能力に挑む心”によって、可能性という目に見えない世界を創りあげていくようです。
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